債務整理 千葉 遊郭 爆蘭(はぜらん)Blog:山形幽女伝〜お菊物語り〜
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ソラマメブログ › 遊郭 爆蘭(はぜらん)Blog › 茂菊/shigegiku › 山形幽女伝〜お菊物語り〜

2007年12月06日

山形幽女伝〜お菊物語り〜

山形幽女伝〜お菊物語り〜



少々長いですがwおつき合いくださいませ。

時は天正18年(1590年)頃。
yamagataの近隣の村に「お菊」という娘が住んでおりました。
お菊は貧しい農家の娘でしたが気立ても良く、透き通るように白く美しいのでyamagataでも噂される程の美しい娘だったといいます。

お菊は以前住んでいた小田原の地で戦があった時、豊臣軍の陣で戦に疲れた武士達を手厚くもてなし、武士達を勇気づけていた遊女達に憧れ、常々遊女になりたいと思っておったそうな。

その頃のyamagataは戦の絶えない荒涼とした野原の広がる土地でありましたが、毘沙門天をあがめる大名が天下太平を築かんと戦を平定し、新しい殿様の元で領地開発が行われる事になりました。

そんな最中、傷付いた兵士を介抱していたお菊の元に、瀕死の重傷を負った武士がかつぎ込まれました。名を立花某というその武将は戦に巻き込まれた河童の村を救いにわずかな兵で救出に向い、河童の頭領と協力して敵の大軍を追い払いましたが、自身も深手を負ってしまったと言うのです。

お菊はその立花某に三日三晩付きっきりで介抱し、立花某は一命を取り留めました。
後日、お菊はお城に呼び出され、何ごとかと不安がって広間に通されると、そこにはyamagataの殿が座ってるではありませんか。
お菊が平伏して怯えてる所に優しい声が響きました。

「この度、我が重臣の命を救って頂き感謝致す。」

はっとしたお菊に殿はお菊が救った「立花某」が当家の家老でyamagataにはなくてはならぬ人物であった事を話しました。

「褒美を取らせたい、お菊なんでもよい、望みを言うてみよ」

と殿が言いました。お菊は何度も断りましたが殿は「それでは気がすまぬ」と聞いてはくれません。お菊はそれならばyamagataの為に役立つようにと少し考え、

「yamagataに遊廓をお建てくださいませ。人も賑わい、お侍様達も癒される事にございましょう」

と言うと、殿はにこりと笑い

「それは名案じゃな、では立花にやらせるとしよう!お菊お主は立花の手伝いをしてやってくれ」

とお菊の肩をポンと叩き、お菊にも花魁になる為の教育をも含め一切を面倒を見る約束をしてくれました。

その後、立花某とお菊は夫婦の様に仲睦まじくyamagata遊廓建設の為に尽力しました。
しかし、その矢先、お菊に悲劇が襲いかかります・・・

お菊は病に倒れました・・・立花某は名医を各地から呼びましたが、全員首を横に振るばかり・・・
そんな時「河童の秘薬は万病に聞くらしい」との噂を聞いた立花某は、すぐさま河童の頭領「紫某」を訪ねました。

紫某は「先の戦の御恩もある故、秘薬をお譲りしましょう、しかし秘薬を作るには命がけで薬草を取りに行く必要がございます」

と聞いた立花某は

「行きます!某の命に代えても必ず!ご案内くだされ!」

紫某は黙ってうなずくと、支度を始めました。

文字どおり命がけで薬草を取りに行った二人が戻ったのは3日後、紫某が秘薬を作り上げたのが翌朝でした。
立花某は紫某に礼を言うと一目散にお菊に家に駆け出しました。

息を切らせてお菊の家に着くと、お菊の眠る部屋には人だかりが出来、皆泣いていました。
間に合わなかったのです。立花某が到着する数刻前、お菊は静かに息を引き取っていたのです。
泣き崩れる立花にお菊の妹が

「姉が、美しい遊廓をお願いしますねと・・・そしてありがとうと・・・」

立花某は、必ずどこにも負けない遊廓を作る事を誓い、身寄りの無くなったお菊の妹を引き取り、自分の妹としました。

その後、yamagataには立派な遊廓が建ち、お菊との約束は果たされました。
その遊廓の太夫は亡くなったお菊に源氏名を送ったといいます。
立花某から名を一字をもらい、源氏名を「茂菊」と・・・
以来「茂菊」はyamagataの遊女(幽女)として遊廓を守っています。

yamagataのどこかにお菊が静かに眠っています。
もし、見かけたらお菊を偲んで手を合わせてあげてください。


同じカテゴリー(茂菊/shigegiku)の記事画像
天界からコンバンワ
同じカテゴリー(茂菊/shigegiku)の記事
 天界からコンバンワ (2007-12-15 06:31)

Posted by 爆蘭 STAFF at 13:25│Comments(4)茂菊/shigegiku
この記事へのコメント
なるほど。その縁あって立花何某殿はときたま河童なのですね……
Posted by 揚巻 at 2007年12月06日 18:22
うんにゃ、薬草の場所が河童でなければ行けなかったので、魂を河童に売り飛ばしましたw
なので、むしろ今は正体が河童です・・・




と聞いていますw
Posted by む○しげ at 2007年12月06日 18:48
あ。葬りましたね?自らw

幽女 茂菊 の お座敷でびゅー 心待ちにしています^^☆
Posted by 珠姫 at 2007年12月06日 19:45
 そうか、あの時現れた遊女は幽霊だったのか~

 鎮魂して差し上げられればよかったW
Posted by 鯉 at 2007年12月07日 08:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。